Pages

2011年9月16日金曜日

MacOSX Lion が iOS 化している

MacOSX LionにアップグレードしたらLaunchpadっていうやつが目に付いた。
開いてみたらiPhoneiPadSpringBoardと同じ動きしてます。




もともとDockにあれこれ入れるのも好きではなく、アプリケーションフォルダとかをDockに入れたりしてたんで、このLaunchpadは気に入って多用しています。

スクロールもLionになってからは逆の動きをするようになった。

今までは指を上から下に動かすとスクロールバーが上から下に動いてました。Windowsのマウスホイールと同じ動きですね。
それがLionでは指を上から下に動かすとコンテンツのビューが上から下に動きます。
iPhoneとかで画面をタッチしてスクロールするのと同じ感覚ですね。

一週間近く戸惑いましたけど・・・

でも、どんなハードでもおんなじ感覚で操作できるって大切ですよね。何かAppleのこだわりを垣間見たような気がしました。



0 コメント:

コメントを投稿