Pages

2011年11月7日月曜日

iOS開発の準備

お客様のお手伝いで、iOS Dev Centerで証明書の登録などの作業をやりました。
過去に2回ほどやっているのですが時間が立って忘れてる部分も結構ありました。

今後、またお手伝いの機会があるかもしれませんので
思い立ったが吉日、自分メモとして書き留めておきます。

まず、Macでユーティリティのキーチェーンアクセスを起動します。


上の図のようにメニューから
キーチェーンアクセス>証明書アシスタント>認証局に証明書を要求
を選択します。


上のようなウィンドウが表示されるので、ユーザのメールアドレスにiOS Dev Centerに登録しているメールアドレス、通称にiOS Dev Centerに登録している氏名を指定します。
ディスクに保存のラジオボタンを選択して、鍵ペア情報を指定にチェックして続けるをクリックします。
このメールアドレスや通称がDev Centerのものと一致していないのかどうかは分かりませんが、なんとなく気持ちの問題で、いつも統一しています。


次のウィンドウでは、デフォルトのまま、鍵のサイズ:2048ビット、アルゴリズム:RSAを選択して続けるをクリックします。

ファイル保存ダイアログが出てきますので適当な場所にファイルを保存します。

次にiOS Dev Centerにアクセスして、iOS Provisioning Portalへ移動します。
左のメニューからCertificatesを選択します。


証明書のところに"You currently do not have a valid certificate"と表示されています。
Request Certificateボタンをクリックします。

進んだ画面で、さきほど作成した証明書ファイルをアップロードします。



何度かちょこちょこページ遷移を繰り返しているうちに(時間かせぎです)
Downloadボタンが表示されているので、ファイルをダウンロードしてダブルクリックしてキーチェーンアクセスに登録します。

これで、Development環境はOK。
Distributionも同じ操作を繰り返し、両方の証明書がキーチェーンアクセスに登録されていることを確認して無事完了。

0 コメント:

コメントを投稿