Pages

2012年4月3日火曜日

SIDとクッキーがどちらも定義されている

とあるサーバー
Apache 2.2.20
PHP 5.2.17
session.use_trans_sid=0

なんですけど、定数SIDとクッキーが両方定義されているみたいです。
具体的にいいますと、

echo SID
> "PHPSESSID=abcd1234wxyz9876"
echo $_COOKIE['PHOSESSID']
> "abcd1234wxyz987"

てな具合です。

とりあえず、use_trans_sidは設定せずに、携帯等クッキーが設定されていない場合に備えて、SIDの中身が定義されていればURLの後ろにセッションIDを付けるということをしていたので、このケースではPCでも何でもセッションID付きのURLになってしまう。

状況はよく分かりませんが、気持ち悪いのでクッキーが設定されていなくて、かつ、SIDが設定されている場合は・・・という条件分岐を追加しました。

0 コメント:

コメントを投稿